ブラックマジック 芋虫ギャングを退治


■美味しかったでしょうか

玄関先に置いたブラックマジックの鉢植え
今年もギャングがやって来ました。

IMG_8774.jpg

セスジスズメの幼虫の仕業ですね。

IMG_8225.jpg

このままにしておくと
2日ほどで丸坊主にされます。

IMG_8306_20200723153830a08.jpg

ギャングを探すと、葉っぱの裏で
お食事中でした。

写真を撮ったけど気持ち悪いので
ここには載せません。

IMG_8193.jpg

これで一撃、退治できます。
0.5秒ほどひと吹きするだけ。
イチコロ、でした。

IMG_8315_20200723155706a16.jpg

ブラックマジックの魅力はその名の通り
黒葉なんですが、
黒くなる前のライムグリーンの葉っぱが
とても綺麗です。

特に、周りが黒葉になってくると
コントラストが際立ち、いっそう綺麗に見えます。


■庭のブラックマジック

今年は鉢植えに加えて、地植えもやっいます。

IMG_8772.jpg

地植えは背丈が1mほどになっていますが
まだ黒葉にはなっていません。

黒葉になる条件って何なんだろう?


こちらも庭のブラックマジックですが
鉢植えです。

IMG_8768_202007231603071c6.jpg

5号ポットに植えてあり、ヤフオクで
放出中の株です。

ほぼ同じ環境下で育てていますが
こちらは黒くなっています。

IMG_8829.jpg

向かって右側から黒くなりつつあります。
いやーカッコいい。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply